西金沢駅2011年08月04日

昨日からの夜勤、生アクビを連発して異常な眠さというかだるさもあって、体調が優れないのか、それとも…今朝は少しよくなりましたが、帰宅してからは夜までレッスンがないのをいいことに休養モード。少し眠れました。

夕方前にやっと起動(爆)。先日JR北陸線の松任駅舎を紹介しましたが、同じく新幹線工事で役目を終える西金沢駅舎をカメラに収めてきました。

『サンダーバード』などで金沢に帰る時、この駅を通過すると「そろそろだな」と思うものです。駅舎自体は鉄筋コンクリート平屋建てのこじんまりしたものですが、国鉄様式そのもの。松任駅同様、後ろには新しい橋上駅舎が竣工目前です。国鉄時代を思わせる駅が、また一つ消えていきます。

JR西金沢駅

西金沢駅は北鉄石川線新西金沢駅と接続していて、珍しいコトに駅前広場を石川線の線路が横切っています。今は繋がっていませんが、かつては西金沢駅貨物ホームからレールが延びていて、白山麓からの木材や鉱石類、金沢市内の工場や倉庫などからの貨車が直通してました。
一旦消えたレールは、東急電鉄から電車が移籍した際に復活を果たします。長津田から長駆西金沢へとやってきた電車は、今の主力である7000系なのです。

北鉄7200系野町行き

ちょうど野町行きの電車がレールをきしませてやって来ました。戦前の石川鉄道の頃、ちょっと無理をして国鉄駅に接続したために、駅の前後に急カーブが出来てしまいました。

北鉄新西金沢駅

駅に着いた電車からは乗客が思い思いに…夏の夕方、地方私鉄の光景です。

夜はスカイシップでSdイントラの初中級クラスを受けてきました。ターンや方向転換は控えめながら、リズムチェンジ、またボディロールなどダンスムーブも交えたコリオ。ちょっとお疲れモードでしたがなんとかなりました。ホッ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2011/08/04/6024926/tb