夏休みの横顔2011年08月05日

台風9号はジョギング並みの低速で沖縄本島・久米島に接近、大荒れと聞きます。停電なども相次ぎ、交通機関はほとんどマヒ状態。せっかくの旅行シーズンなのに観光客も足止めで大変だと思います。ボクも経験があるのでよく判ります。

心配されている方も多いはずなんですが。もう少しキチンと報道出来ないのかな…。

さて今日はお休み。金沢はまた曇りなんて予報にガッカリしてたんですが、朝起きるとキレイな青空じゃないですか。その中を羽田からのJAL機が小松空港へディセンド中。白い雲と絡めるコトが出来ました。

青空を泳ぐJAL B767-346

続いてANA B777-281

しばらくすると雲が切れ、ANA機も続きました。これじゃ定点観測ですネ(笑)。

午前中はスカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けてきました。今月のコリオは前半リズムチェンジ、後半アームスがカギみたいですが、まだ1週目です。これからまたレイヤリングされていくでしょう。メンバーさんの真剣な眼差しもステキな45分でした。

そのまま午後は21世紀美術館で行われている「大鉄道展」に行ってきました。

青空と「まるびぃ」

ファン・コレクターの写真や模型、蒐集品などを中心に、HOゲージとNゲージレイアウト(ジオラマ)もありました。懐かしい金沢市電のキップや北陸線急行電車のヘッドマークなど…。

観覧後はちょっと周辺を散策。屋外展示物を体験してみたり。

作品の中

広坂通りは生い茂る緑の中に、歩道の植え込みの色鮮やかな花が印象的。これも夏の景色なのかな??

広坂通りで

影武者

これは作品の中のボク。シルエットだけですケド。

帰宅すると通り雨。しばらくして蝉があちこちで鳴き出して雨が上がったのを知りました。

コメント

_ arayuki@okinawa ― 2011年08月15日 11時29分

今回の台風は、台風には慣れている沖縄の人でも、
びっくりするくらいの長い間、暴風が続いたみたいですね
ウチの近所でも飛んできたプレハブが、車に刺さっていたようです^^;

_ くわやま ― 2011年08月16日 00時48分

>arayuki@okinawaさん。

ずいぶん足ののろい台風だったようで…お察しします。
被害などありませんでしたか??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2011/08/05/6031046/tb