HANABI2011年08月07日

暑さが完全にぶり返し、石川県には高温注意情報が出されました。熱帯夜なんか当たり前、深夜になってもようやく30℃を切った程度では、たまったものではありません。でもこんな時こそ健康第一ですよね。

夜勤を終えて帰宅。う~ん、今日のエアロは…と考えた結果、ムーンフォートは欲張らずに、午後アクトスでMイントラの中級クラス1本と決めました。
結果的に今日は無理せず正解だったようです。ラスト通しは気力だけって時もある位ですから。コリオは前半が新しく…なんか最近シャッセ多くないですか??

昨夜も金沢は花火大会でした。なにしろ職場は会場から1km程度しか離れてないので、音は聞こえるどころかサラウンド状態なんですよ。ちょっと手を休め、しばし真夏のページェントを鑑賞。

今回はコンデジの「打ち上げ花火モード」で撮ってみました。露光時間が長いので手持ちはちょっと厳しいんですが、構造物に押しつけてシャッターを切り、ブレないようにしっかり保持するのがコツみたいです。

昨夜の花火

おっきな花

デジイチのマニュアルモードのような写真は望めませんが、それでもこんなカンジには撮れました。
下の1枚、大輪の上に星が浮かびましたヨ。

星が浮かんだ

スターマインなど迫力ある写真にしたいのですが、コンデジでは逆に光が強すぎて失敗連発(笑)。どうにか撮れたのはこれ。

夜空に華

スーパーにはもう新米が並んでました。梨も売ってましたヨ。ちょっと早い秋の便りに、もう少し涼しくなって欲しいなあと思ったりします。