夏のひとコマ2011年08月13日

お盆、甲子園、蝉の鳴き声…そんな中、田圃の稲はもうすっかり穂をつけてて、夏のひとコマ。

夜勤から帰り、一休みして午後はスカイシップでMイントラの中級クラスを受けてきました。
ちょっとコミカルなムーブメントやダンス系なども加え、多店舗から参加のメンバーさんも加えてヒートアップしたレッスンになりました。ラスト通しはやっぱり怪鳥音も飛び出してタイヘンなコトに。でもこんなお盆の楽しみ方もアリかもしれませんネ。

連日熱戦が繰り広げられている甲子園、各校の応援ソングも楽しみの一つです。最近はXの「紅」も多いようですが、「サウスポー」「狙いうち」「ルパン三世のテーマ」それに「暴れん坊将軍」なんかが今や定番。
かと思ったら、もしかして??と耳を疑ったのが「ドラゴンクエストⅢ」の戦闘シーン。ここ数年加わったみたいですが、他のゲーム曲も期待したりして(笑)。
今日はお盆というコトも加わって観客席は満員だったとか。

3日前、特急『雷鳥』で活躍を続けてきた京都総合車両所の485系のうち、最後まで残ったA01編成が吹田工場に回送されていったと聞きました。この春に消えた『雷鳥』ですが、写真のボンネット時代はちょうど旧盆の今なら、多くの帰省客を乗せて走っていたことでしょう。

485系ボンネット『雷鳥』

先日の台風で上越線の一部が不通になっていましたが、今日から運転再開となり『はくたか』も正規ルートに戻りました。
例年ならダイヤが乱れると必ず金沢総合車両所の489系ボンネットが代走して話題を集めたものでしたが、今年は出番がなかった模様。こちらももう走ることはないのかな…。