ひと足お先の秋2011年08月20日

疲れと眠さとだるさに昨夜は早々に就寝、涼しさも手伝ってグッスリ眠れました。今朝起きると空気がヒンヤリ…。久しぶりの感覚です。
秋雨前線の影響で金沢は9月中旬並みの気温で、午後には弱い雨が降り始めました。でも一昨日のようなゲリラ豪雨ではなく、優しい雨。つい先日までの暑さは本当にあったの??

今日は日勤でした。朝早かったものの現場作業は最初だけ、もっぱら運転監視だったので体力温存モード。時々襲ってくる眠気には参りました。というコトでエアロはお休み。

石川県はアイスクリームの消費量が全国一だという話を聞いたことがあります。そんなに食べてるかなあ…(笑)。確かに夏の暑ーい日でなくてもアイスは美味しいですよね。

牧港のブルーシール

こちらは沖縄でお馴染みの「ブルーシール」。いえ、今や全国区。意外なトコでお店を見つけたりすると、ちょっと嬉しくなったり。

ボクのお気に入りはBig Dip牧港店です。那覇から58号線を走って、このネオン看板が見えてくるとついワクワクしてしまいます(笑)。お店自体はアメリカ統治時代の60年代からあったもので、中には開店当時の写真も。もちろん右側通行ですが、今も駐車場は右側通行のほうが入りやすいカンジがします。

いろんなフレーバーがあって迷ってしまいますが「バナナスザンナ」は外せません。さて、あなたは??