急な雨に2011年08月25日

昨夜はどうにか雨も降らず仕事を終えましたが、帰宅してゴハンの後、横になって少ししたら…急な大雨に。強い雨脚に目が覚めました。

Xバンドの画像を見ると金沢の上空には時間100mm超の強烈な雨雲。幸い雨は止み土砂災害などはなかったようですが、あのまま降り続いていたら大変だったかもしれません、ただし湿度だけ残していったので午後はジメジメ…。

気象台から3ヶ月予報が発表されました。この先残暑は厳しいみたいです。

先日撮った北越急行所属681系の『はくたか』。『北越3号』の時と少しアングルを変えただけですが、ちょっと秋を演出してみました。

秋を行く「はくたか」

昨日の光景

こちらは昨日、白山麓でみつけた花。ラベンダーに色も形も似てますが、別の花なんだそうです。

疲れが抜けなくて今夜のエアロはお休み。ごめんなさい。ゆっくり寝ます。