旅したい2011年09月15日

いつも夜勤を終えて帰る時は、やっぱり緊張感から解放された安堵があります。帰宅して一息ついた時に観るテレビ番組は、リラックス出来るものがいいです。

今日はNHK BSで「日本縦断こころ旅」ってのをやってました。俳優の火野正平が自転車で各地を回るというもので、富山の射水市~富山市~魚津市でした。
はじめに観た射水市は新湊の街。古くから続く漁師町の雰囲気がそのまま残っていて、ふらっとカメラを持って出かけたくなる魅力を感じました。

う~ん、旅したい。それも気ままな旅。

旅といえば、JR各社にジョイフルトレインが花盛りだった頃、JR西日本金沢支社には2編成のディーゼルカーがありました。一つは「ゆうトピア和倉」で、主に特急『雷鳥』にぶらさがってました。もう一つは「ゴールデンエキスプレス アストル」です。

どちらもJR北海道車を範に作られましたが「アストル」はよりJR西日本のオリジナリティが加えられました。「ゆうトピア」に代わって『雷鳥』に連結された時もありましたが、もっぱら団体列車として走ることが多かったです。

ゴールデンエキスプレス「アストル」

これは金沢駅を後にする「アストル」。エンジンの排気もスゴイです(笑)。

結局ジョイフルトレインは景気の後退と共に運用が減り、もともと改造車が主体だったことから車歴も高く比較的短命に終わったものが多いです。でもたまに駅で見かけた時など、思わず近寄って「豪華だなー」「乗ってみたいなあー」と溜息ついたものです。

疲れが取れず、夜のレッスンはお休みしました。ごめんなさい。おかげでBSフジで長野電鉄2000系(A編成とD編成)が観られました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2011/09/15/6104250/tb