夢空間2011年09月16日

相変わらずの暑さです。金沢は33.3℃でしたがお隣富山は猛暑日に。ただ台風15号「ロウキー」の影響で青空は午前中まで。午後は徐々に雲が広がり夕方遅くにはポツポツ雨も降り始めました。

しばらく雨の日が続きそうです。その後はようやく秋の兆しも見えるかも…という予報ですが、既に太平洋側には大きく強い雨雲が。先般の台風被害も癒えないままなのが非常に気がかりです。

今日はお休み。金曜は午前中にスカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けてますが、最近どうものんびりしてしまって、レッスン開始直前にスタジオ入りでした。早め早めと心がけ、今日は余裕!!
さてレッスンは、ちょっとトリッキーなアームスと組み合わせたコンビネーションやリープ、ターンからのAステップ(これが意外と難関かも)など、身体もバッチリ使う彼女の世界でした。

だいぶ前の話になりますが、JR東日本がプロトタイプとして24系を改造した「夢空間」。まだご存じの方も多いと思います。
編成の最後尾に連結する食堂車、ラウンジカー、個室寝台車の3両で構成されてました。確か個室にはバスタブ付きユニットバスもあったかと記憶しています。試作要素が強く営業運転に就くことは殆どなかったんですが、一度だけ団体列車として金沢に来たことがありました。

夢空間

編成は『北斗星』から何両かピックアップ、それに夢空間が連結されてました。写真を撮りがてら夜の金沢駅で見たそれは、まあ豪華なこと。

列車旅の魅力を感じさせるには十分すぎるほどの車両ではありましたが、それで採算が取れるのかは別の話。プロトタイプとしての役目は早くに終わったものの、その後誕生した『カシオペア』はおそらくこの「夢空間」のポリシーも生かされたのかなと思ってます。