オフ日にしました2011年09月22日

昨夜一旦上がったかに見えた雨でしたが、今朝になりまた勢いが戻ってしまい、また一部の列車が全区間・一部区間運休となる始末。それにしてもウンザリするほど降りましたネ。

お騒がせ台風は午後、温帯低気圧になって東の海上へサッサと去りましたとさ。

昨日の帰宅後の疲れは今まであまりなかったもので、そろそろ無理出来ない歳になったか、それとも暑かった夏の疲れか…どちらにせよ休養も必要かと思って、今日はのんびり過ごしました。出来れば後者であってほしいですケド。

午後、買い物がてら本屋さんへ。鉄な本も買ってきました。秋の夜長はこれでバッチリかな。

昨日Nikonからのメールで新製品「Nikon 1」の発表を知りました。早速サイトをチェックしてみたら、ミラーレスへの新規参入なんでしょうか。あまり目新しさを感じないのがちょっと気にはなりますが…。

以前、朝の金沢駅で到着する夜行列車を撮った写真。ローズピンクのEF81が牽く『日本海』です。この頃は函館から青函トンネルを抜けてのロングラン。

特急『日本海』金沢到着

あんなに大騒ぎした特急『北陸』の金沢到着シーン。この頃はまだ鉄はだーれもいませんでした。こちらは通称「赤ガマ」のEF81です。

特急『北陸』は赤ガマ牽引

『北陸』の後ろ姿

流麗な14系ブルートレインも、近づいてみると疲れは隠せませんでした。

そして今も1編成が残る489系急行『能登』。この頃唯一残った白山色が運用に入ってました。

急行『能登』はJR色

朝は夜行列車がこうして続けてやって来て、一瞬の静寂の後、通勤・通学客の時間に変わりました。列車が変わり、車両が変わり…今は『日本海』だけが孤塁を守っています。