品質2011年10月02日

いきなりの気温の低下に驚いています。まったく極端ですよねえ…つい先日まで暑い暑いと冷房してたのに、もう暖房まで必要かと思わせるなんて、もしかして秋は来ないとか??

今日も引き続き弱い冬型。どんよりした雲からは時折雨も落ちてました。

午後はムーンフォートでMイントラの中級クラス。相変わらずダンスムーブの多いコリオでしたが、各ブロック共にオープンマーチから入るのは紛らわしかったかも。

「品質」というものに今日は改めて考えてみました。

製造業など形として残るものは品質を確認するのは比較的容易でしょう。逆にサービス業の品質はどんな尺度で測ればいいものか、これは難しい話です。よく顧客満足度なんて言葉を聞きますが、ボクはサービスを提供する側にとって都合のいい数字ではないかと思うのです。根拠に乏しい自己評価に過ぎません。

品質は努力、切磋琢磨、研鑚…尽きる事のない事象を積み上げ、自他共に認められる付加価値があってこそのもの、一夜にして出来上がるようなヤワなものでは決してありません。あり得ないのです。

マニュアル。こだわり。そんな言葉が横行するこの頃ですが、プロとして存在しうるものは、それらを遥かに超越するものを提供して成り立っているはず。

コメント

_ arayuki@okinawa ― 2011年10月04日 21時41分

私の働いている業界もサービス業と言われて久しいですけど
信頼関係や笑顔を数字にするのは、やっぱり無理なんじゃないか…
なんて思う事があります
そんな数字のために作った笑顔や、言葉って信用出来ない気がしています

_ くわやま ― 2011年10月05日 08時34分

>arayuki@okinawaさん。

最近、見せかけだけの薄っぺらいものばかり。
そんな今に憂いを感じています。

いくら立派に挨拶出来たって、他は何も出来ない、気配りのないサービス…
謳い文句ばかりの商品…

本物に触れたことのない、感じたことがないのが原因かもしれませんが、
世間が今一度アナログ的なものを思い出してみるのも大事かと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2011/10/02/6125443/tb