富山地鉄探訪2011年10月07日

今日はお休み。先日立山の帰り道はこっそり(??)富山地鉄立山線や上滝線のロケハンも兼ねてたんですが、午後写真を撮りに出かけてきました。

…とその前に、午前中はスカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けてきました。今日から新しいコリオ、前半は出来上がってみるとアームスも結構あって、ちょっぴり難度高め。後半はシンプルに、かつハイインパクトもアリで心拍数も上がるところです。ポストカーディオは恒例の頭の体操。

さて富山へ。北陸道を流杉スマートICで降り、先日見つけたポイントへとFITを走らせました。まずは宇奈月温泉行きのアルペン特急14760系です。コスモスが咲いている場所を選びました。

コスモスとアルペン特急

少し場所を変え、今度はススキを入れて立山行き普通。同じく14760系です。

立山行き普通電車

山深く分け入っていく

アルペンルートの入口、立山駅へと山あいを分け入って行きました。撮った場所の踏切は、警報器のない懐かしいタイプ。

懐かしい踏切

岩峅寺駅は立山線と上滝線の分岐点。夕方を迎え電車の本数も増えてきました。上滝線の電鉄富山行きは10020系。長野電鉄2000系の姉妹車です。この白にグレーと赤の帯のカラーは立山に棲息する雷鳥に倣ったもの。

なおも健在!!10020系

こちらは立山線の電鉄富山行き普通。14760系では少数派の雷鳥カラーです。駅の後ろには火の見櫓が見えるじゃないですか!!鉄道模型レイアウト(ジオラマ)を思わせるシーンかも。

岩峅寺駅にいこう14770系

常願寺川を渡り、上滝線の終点岩峅寺へと急ぐ14720系普通電車。夕陽に光るレールと鉄橋のトラス、そこに現われた電車。秋の夕方、少し冷たく感じはじめた風…そんなカンジに撮ってみました。

ラストスパート

やっと秋らしい写真が取れました。富山地鉄はなかなかいいポイントがいっぱいですヨ。オリジナルの電車が多いのも魅力的。

話は変わりますが、小松基地のF-15イーグルが今朝訓練から帰投する途中で増槽(燃料タンク)を落としてしまい、全国版のトップニュースに。偶然大きな被害はありませんでした。しばらく飛行訓練は中止と聞きましたが、月末に行われる予定の航空祭は果たして…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2011/10/07/6139562/tb