今年も休育の日2011年10月10日

またこの日がやって来ました。体育の日じゃなくて休育の日(笑)。何故か1本足りません。

今日は日勤。運動を楽しむどころか仕事でヘトヘトです。なにしろ施設が広いので歩く距離も相当なもの。以前試しにと万歩計をつけた仲間が驚きました。1日の日勤で軽く10万歩を超えていたというのです。まあそれだけでも体育の日だったかもしれませんネ。

先週富山地鉄立山線・上滝線を訪れてみて、つい目が向いてしまいがちなJR北陸線だけでなく、私鉄各線などまだまだ魅力ある路線がいっぱいあるコトに改めて気づきました。

三国港駅で発車を待つ電車

これは以前レイル・ストーリー取材の時に撮ったえちぜん鉄道の電車。木造の駅舎と、折り返し発車までの時間を過ごす運転士さんの姿が何とも…。

これから紅葉の季節、JR越美北線なども…なんて考えてみたりしてます。のと鉄道なんかもいい場所いっぱいあるんじゃないかなあ。氷見線や城端線も。また天気などと相談して、ちょこっと行って来ようっと。