鉄道の日だ2011年10月14日

朝はまだ穏やかだったのに、午前中のうちに雲が広がり、しかも妙な暖かさ。県内では夏日を記録したところもあった程です。

そんな陽気の中、スカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けてきました。スタジオには張り紙がしてあって、どうやらエアコンが故障している様子。年中冷房を入れる過酷な使い方なので、エアコンが音を上げたのでしょうかねえ。彼女も今日は多めに休憩を入れてくれました。
さてコリオは先週と同じ、シンプルな中にも体重移動や身体の軸など意識してるとかなりの運動量です。レッスンが終わった時のメンバーさんの爽快そうな表情がいつも印象的です。

帰宅する頃、外は雨がポツポツ。低気圧が西から近づきました。

今日10月14日は鉄道の日。最近はママ鉄や子鉄など鉄ちゃんの範囲も広がり、また各鉄道会社でもイベントなどが行われています。
ボクが子鉄だった頃…国鉄の時代です。毎年鉄道管理局のあった金沢で今でいうイベントが行われていたものです。一時期父親の転勤で福井に住んでいた時のイベントの話ですが、その日を楽しみにしていたのに前日になって風邪で熱を出してしまい、金沢行きは…。

当日もまだ熱があったんですが、幸い症状が軽かったのか母が許してくれ、相当厚着をして父親と金沢へ向かいました。金沢駅構内の旧金沢機関区には憧れの機関車たちがズラリ。もう熱も忘れてたように記憶しています。

その子鉄が今では…(笑)。セピア色の思い出。

何の変哲もない夜景をアレコレと画像編集してみたら、意外や意外、とても幻想的な雰囲気に。

或る雨の夜

流れている光は通りを行きかうクルマ。木など他のものをシルエットみたいなダークトーンに抑えたらこんなコトに。しかも元はコンデジの花火モードで撮った写真なんです。