1号機関車2011年10月16日

昨夜は野々市のJuicy'sでおっきなハンバーグ食べて来て、早々に就寝。ぐっすり寝たら今朝はまるで2日分まとめて寝たような気分♪しかも今日はお休みです。

午後はスカイシップでYjイントラの中級クラスを受けてきました。今月彼のレッスンは勤務の都合もあってまだ1回しか受けてないので、コリオには自身ナシ。前半が出来上がって来て、ああそうだったと思い出す間もなくス○ップが追加に(泣)。ラスト通しになるまでの時間が、いつもより短かったように感じたのは、まだ疲れが残っていたせい??

そのままアクトスへ移動してMイントラの中級クラス。途中のパートが新しくなってました。ダンスムーブも取り入れた内容でしたが、若干荒削りな印象は拭えない気もします。目新しさよりも「毎回変えなくていいので同じコリオを何回か続けてほしい」という声も多いようです。キチンと動けないまま、コリオを理解できないまま終わってしまうのは残念ですよね。

一昨日は鉄道の日でしたが、この土日はやはりイベントが花盛りだったようです。前にも書きましたが、新たなファン層が広がっている今、単なるブームに終わらせることなく、糧としての鉄道趣味を楽しんでほしいです。

1号機関車

これは埼玉の鉄道博物館で展示されている1号機関車。晩年を島原鉄道で過ごし引退。マッチ箱と呼ばれた客車を連結しています。鉄道の日はこの「陸蒸気」から歴史が始まったと思うと、感慨深いです。

日中は青空も戻った今日の金沢でしたが、夜になりまた一雨…。明日もこんなカンジなのかな。