飛鳥Ⅱ2011年10月20日

昨日、電車を撮ったその足でアクトスへ行き、帰宅して夕刊に目を通したら真っ先に飛び込んできた記事。「飛鳥Ⅱ金沢に寄港」。

クルーズ船が来るコト自体少ない金沢港ですが、通常の入港は朝8時頃、停泊することなくその日の夕方17時頃出港。ところが昨日の飛鳥Ⅱは夜21時の出港予定と書かれていて、マジックアワーの姿を撮れそう!!再びカメラ一式を持って金沢港へ急ぎました。

クルーズ船は喫水を浅く設計してあるものです。でもさすがに大きな飛鳥Ⅱだと水深の影響でしょうか、いつもと違う埠頭の保税区域で警備も厳しくなってました。

秋の陽は何とやらですが、着いた途端暮れ出して…。

飛鳥Ⅱが金沢寄港

すっかり暗くなりアングルをちょっと変えて。この前のにっぽん丸はボトム下が濃紺のシックな装いでしたが、飛鳥Ⅱは白基調の爽やかなスタイル。夜の帳に照明が映えてますネ。

出港前

黄金の瞬間

最近のデジイチは性能がすっかり良くなり、こんな暗さの中でも感度をかなり上げて手持ちでキレイに撮れるのが嬉しいです。
黄金の波に浮かぶ飛鳥Ⅱ。縦位置ならではのショット。

夜の金沢港にて

この1枚だけクロスフイルター効果で遊んでみました。幻想的な雰囲気に、旅に出てみたくなる衝動にかられます。海外クルーズなんてとてもムリとしても、せめて国内クルーズ位なら…。

さて今日は夜勤までレッスンもなく、香林坊大和で昨日始まった「おめざフェア」に行ってきました。
お気に入りのマスカルポーネ・シューを買って、デセールキャラメルは…アレ??こちらは今年出店しなかったみたいです(泣)。