錦秋の那谷寺2011年11月30日

今日はお休み。未明に雨が降ったようで、朝起きたら地面が濡れてました。週末から続いた晴天も昨日まで、下り坂に向かっているようです。

でもどうやら午前中は雨にはならない様子なので、紅葉シーズンに一度訪れてみたかった那谷寺へカメラを持ってお出かけ。那谷寺はずーっと前、確か子供の頃のバス遠足以来かもしれません(爆)。

那谷寺へは1時間足らずのドライブ。小松カントリーや小松パブリックなど、以前よく通ったゴルフ場が懐かしく感じます。
そろそろ到着…と思ったらパトカーが何台も。今朝近くで熊が出たんだとか。

拝観受付でプラス200円を納めると庫裡書院と三尊石琉美園も見られます。せっかくなのでコチラも。書院の庭園の紅葉がキレイ!!

那谷寺庫裡庭園のもみじ

シーズンもそろそろ終わりかけ。自然に還ろうとしている落葉が何かを語り掛けているようでした。

秋の終わり

書院から

書院の建具越しに庭園を眺めるのもまたオツなもの。落ち着いた雰囲気をしばし味わいました。

常夜灯

本殿に向かいます。大きな杉木立が歴史を感じさせます。水苔も瑞々しく紅葉がアクセント。

水苔

秋の木洩れ日

遊仙境が見えてきました。そそり立つような急峻な岩が特徴です。結構スリリングな遊歩道もあるんですヨ。

遊仙境

那谷寺といえば、ここ本殿。昔からお馴染みのカットで撮ってみました。自然美と寺院建築の融合が見事です。

那谷寺本殿

三重塔

こちらは三重塔。本殿と相対する場所に建てられています。振り返って見た境内もまた紅葉と緑が織りなす、味わいのある趣。

参道

境内の奥にある池には、鴨が並んでスイスイ…カワイイですネ。

池をいく鴨たち

まるで浮かび上がるかのような、見事なモミジを見つけました。鬱蒼とする奥の林とのコントラスト。

紅葉のコントラスト

黄色に染まって

県内でも有数の紅葉スポット、那谷寺。秋以外の季節にまた訪れてみたい魅力がいっぱいでした。

午後は金沢に戻り、アクトスでKイントラの中級クラスを受けてきました。先週受けられなかった分、新たなレイヤリングがあったのかな…と思ったら、意外にもそのままで一安心。

アクトスを後にする頃、外は細かい雨が降り始めました。

夜はスカイシップでNnイントラの中級クラスです。コリオが新しくなりました。例年なら仮装対応(?)のシンプルながらターンを多くするのが通例なんですが、今回は意外や意外、かなりハードです。しかもかつての21店時代のコンビネーションまで飛び出して、衣装やメイクが今から心配になる位…(笑)。

明日から12月。「秋」なんて言葉も使えなくなります。今日は立山黒部アルペンルートも今年最後の営業日、よくヒコーキを撮りに行った小松空港隣接のスカイパークも今日まで。北陸の冬支度が本格化しそうです。

気温が下がっています。明日は真冬並みの寒さになるかもしれません。皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2011/11/30/6224426/tb