万葉線と七夕祭り2013年08月04日

北陸にも本格的な夏がやって来て、いきなり夏のイベントが真っ盛りです。今朝は早めに家の掃除など済ませ、高岡へ行ってきました。

高岡では月遅れの七夕祭りが毎年この時期に行われます。街の七夕飾りは有名で、その中を行く万葉線の電車と一度写真に収めてみたいなあと、かねがね思っていたんです。

華やかな飾りの中を、真っ赤なアイトラムが走ります。

七夕の街を行く万葉線

七夕飾りとアイトラム

北陸の夏の風物詩、今夜は歩行者天国になり賑わいを増すようです。

変わらない街

愛嬌たっぷりのネコ電車がやって来ました。電停の端っこから望遠で圧縮しているとはいえ、まるで七夕のトンネルみたいです。

通りを行く電車

今日は終日増発運転の万葉線。街を行きかう人々もだんだん増えてきました。

電停にて

アーケードに飾られていた鉢植えは、夏の主役、朝顔。

真夏の一景

ドラえもん電車も

人気のドラえもん電車も見られました。このコスチュームは期間限定でそろそろ終了という話でしたが、好評なので期間を大幅に延長するんだそうです。

街角の銅像は、カワイイ浴衣姿に。夏です。

浴衣姿

風に揺れて

電停で風に揺れる七夕飾り。ちょうどネコ電車が発車して行きました。ユルめの1枚です。

さて、残念な話なんですが今朝も高岡駅前で危険な行為を目にしました。確かにその場所は絶好のポジションかもしれませんが、歩道でもない場所で、しかも三脚を立て、立派な白いレンズのついたカメラを2台も構えていたのです。

何度も言いますが、そんな写真には何の価値もありません。安全な場所から、工夫次第でいろんな写真が撮れるものです。鉄の品位を下げる行為が最近特に多いように感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2013/08/04/6935156/tb