金沢近江町市場2015年11月16日

ゆっくりと西から天気は下り坂なのでしょうか、金沢は朝はスッキリ晴れてたのに、昼前からは薄い雲に覆われてしまいました。ただ気温は高めで19℃を超え、ひと月ほど遡った感がありました。

先日の金沢さんぽで最後に立ち寄ったのは近江町市場。カニ漁が解禁になり、活気にあふれてました。

近江町市場

地元のお客さん、観光客いずれもお目当てはカニでしょうか。

観光客がいっぱい

外国人観光客や若い女性たちの姿が最近特に見られるようになりました。いやはや変わったものです。

人の流れも…

主役はカニ??

鮮魚店の店頭はカニ・カニ・カニ…。

カニが旬 金沢近江町市場

狭い通路にはカニの箱詰めをたくさん載せた宅配便の台車が行ったり来たり。なるほど自宅に送るのでしょう、店先で伝票を書く人も多かったです。

いっぽう青果店が並ぶ辺りは、昔から変わらず近所のおばちゃんたちが品定めに余念がありません。随分懐かしい光景に思えます。

いつもの青果店

秋の一日

近江町市場のファサードも「いちば館」のオープンでスタイリッシュになりましたネ。秋の陽射しを受けて歩く人たち、外国からのお客様でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2015/11/16/7911066/tb