白い贈りもの2015年11月27日

金沢は昨日から大荒れです。特に雷と霰。今朝は積もった霰で街が白く染まりました。まるで雪のよう。初雪はお隣の富山では観測されたんですが、金沢はまだのようです。

庭のドウダンツツジの向こうの白い色は、その霰です。

外が白くなった今朝

午後はアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。前半が新しくなり難度・強度共に来週以降にレイヤリングかな…と思わせる内容。後半は月曜と同じかなと思ったら、それまでの前半がスライドでした。

さて先日ライカⅢfで撮った写真です。

雨の広坂にて

フィルムらしい発色が、どこか懐かしさを感じさせてくれます。金沢城の百間堀沿いのカエデが、雨に濡れて…。

石垣とカエデ

玉泉院丸庭園は紅葉こそしていたものの、まだ年月が経っておらず、円熟味を持つのはまだまだ先でしょう。

玉泉院丸庭園の晩秋

石垣と紅葉の組み合わせは城内ならでは。

雨と共に

冬枯れ

四高記念公園は、はや冬枯れの様相。だいぶ葉を落としました。

落葉の歩道

歩道は落葉の絨毯に。雨の晩秋の一日、フィルムでも残しておきたい金沢の表情でした。