金沢 初雪2015年12月17日

夜来の雨は未明近くには雪に変わりました。平年より18日遅れで金沢は初雪を観測、いよいよ冬本番です。

夜勤から帰り、午後は用事でお出かけ。そのついでにちょっとだけ雪の師走の表情など…。21世紀美術館はこの雪にもかかわらず観光の方々も多め。

初雪の21世紀美術館

屋外作品の中から、さながら「紅いカーテンの部屋」。

紅いカーテンの部屋

今年もまた

石浦神社も広坂通りも、雪が降り続きます。まもなく迎える新年には初詣の人々で賑わいます。

広坂通り

光るトナカイとポインセチア…どちらもクリスマスの名脇役。

クリスマスの脇役

前の季節

まだ前の季節が残ってました。この葉がまだ紅かった頃、多くの人の目をひいたコトでしょう。

寒空

下校の女子高生たち、コートも着ずナマ脚で寒くないのかな??

イルミネーション

寒空に立つイチョウはイルミネーションに彩られ、再び葉がついたようでした。

明日の朝は、雪が積もっているかもしれませんネ。クルマで通勤の方、くれぐれも事故のないようご注意ください。