つかの間の晴れ2015年12月30日

今日はお休み。ちょうど高気圧が真上に移動してきて、この時期の金沢には珍しく青空が広がりました。

こんな日はガラス拭きなどの掃除がはかどって助かります。ちょっと早起きして早めに終わらせて、後は買物など。今年こそちょっとはのんびりしたいなと思いつつ、なかなか実現できないものです(笑)。

さて今年は国鉄線から蒸気機関車の牽く列車が消えて40年。その40年前はまだ中学生で、はるか北海道に残っているであろう最期の煙に思いを馳せるコトしか出来ませんでした。
既に北陸線は複線電化され、赤いEF70の天下。七尾線に残っていたC58やC11、C56も勇退して久しかった頃です。

鉄の中には、蒸気機関車の引退と同時に鉄道写真も撮らなくなった方も多いと聞きます。ボクは…北陸新幹線金沢開業から鉄道もヒコーキもすっかりご無沙汰。似たような心境なんでしょうネ。

来年は、ちょっと気合い入れ直さなきゃ、なんて思ってます。