新春 金沢東山点描2016年01月12日

今日は真冬の寒さ。でも本来なら雪が積もるのに、金沢は未だ冬本番にはなっていません。
そんな中、午後ちょっとだけ時間を作って、カメラさんぽしてきました。

確かに雪は舞っています。

雪舞う浅野川大橋

三連休も過ぎ、ひがし茶屋街の観光客はやや少なめでした。

冬の金沢東山

まだ松の内とあって、お茶屋さんの玄関先には渋い飾りが置かれています。

門松飾り

White & Blue

群青色の暖簾を向こうに、ひときわ白いサザンカの清楚さに惹かれます。いっぽう宇多須神社は昨日左義長(どんど焼き)で賑わったようですが、今日はもうひっそりと…。

宇多須神社

可憐な白梅

白い小さな梅がとっても可憐。そんな雰囲気が楽しめた今日のひがし茶屋街は、静かです。

今日は人少なめ

主計町のちいさな神社で見かけた、カワイイ猫の置物たち。

かわいいネコたち

浅野川大橋を渡る女のコ…今日は雪もなく、でも冬の金沢らしくなかったかもしれませんネ。

旅の二人

もう咲いてた蝋梅

もう蝋梅がいっぱい咲いているのを見かけ、思わずカメラを向けました。
例年ならまだ堅くつぼみを閉ざしているのに、やはりこの冬は暖かいのかなと感じさせてくれました。

今夜は冷えそうです。皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2016/01/12/7988990/tb