ニューカマー in 小松空港2016年01月28日

そろそろ夜勤を終えようという頃になって「そういえば今日は木曜日。だったらヒコーキか…」などと。

この日曜から小松空港に就航したアゼルバイジャンの航空会社Silk Way West Airlines(7L/AZG)のB747-83QFは、毎週木曜にも飛来するはず。FR24を確認すると既に小松へ向け飛行中じゃないですか。

帰宅して一休みして、午後早速空港へと向かいました。少し早めに着いたので、小松基地へ帰投するイーグルたちをパチリ。今日は南風でR/W24運用です。

イーグル帰投

ちょっとは雲が切れてて青空をと期待しましたが、なかなか…(泣)。

サイドから

遠くにエアライナーのランディングライトが見え、おやっ!!と身構えたら、福岡からのI'BEX機。CRJ700でした。

露払いはCRJ

やがてほぼ定刻にジャンボの機影が確認できました。地方空港にして今も2社のジャンボが就航する小松。

Silk Way West Airlines B747-83QF

バクーからの7L601便は直行で飛んできますが、帰りの便は仁川にテクニカルランディングを要すると聞きました。しばらくはチャーター便扱いでのフライトが続くようです。このまま定期便になるといいのにな。

それにしてもジャンボの雄姿は小松で未だ健在!!機体もなかなかステキなデザインじゃないですか。

ジャンボの貫禄

後ろ姿

さすがジャンボ、後ろ姿も決まってます。

外周からエプロンを見てみましょう。やっぱり存在感ありますネ。なんか奥のI'BEX機とカラースキームが似てませんか??

なんか似ているカラー

久しぶり…いや今年初のヒコーキ撮影はニューカマーとは、なんて縁起のいい話でしょうか(笑)。

C-1

さてここいらで、と思ったらJASDFのC-1が離陸するところ。ジャンボとはまた違った重量感がありました。懐かしいJT8D系のエンジンサウンドも満喫。

割と暖かく3月並みだった今日の金沢でしたが、明日は冷たい雨の一日になりそうです。お休みなのに…。