金沢桜さんぽ(1)2016年04月05日

今朝はまだ雲が残り、ホントに予報通り晴れるのかなと思った位だったのに、昼前にはすっかり青空に。
日中の気温は15℃そこそこと平年並み、しかし陽射しの強さがそれ以上に暖かく感じさせてくれました。こうなると…カメラさんぽに出かけてしまいます。

今日は大手堀から金沢城公園へと歩きました。

大手堀の桜

ソメイヨシノは既に満開、昨日の雨に少し散りだすのもあった位です。

昼休みのOLさん達が、スマホ片手にお花見。園内のたくさんの桜が観光客だけでなく地元の花見客も迎えてくれました。

お昼休みに

ホント眩しい位たっぷりの陽射し。花弁も輝きます。

花が眩しく

桜の宴

お弁当などを持ち込んで、仲間と楽しくお花見なんてのもイイですネ。

青空に映えて

青空に映える枝垂れ桜。花弁がまるで菊のようです。

準備中

楽しそうな女子御一行様。

小振りの花を咲かせているのはヒガンザクラ。金沢ではまだこの時期にも咲いているのです。

青空と金沢城公園の桜

広場

桜並木を向こうに楽しげな二人。お土産を手に門を後にする二人。

門構え

真昼の出来事

コントレールを引いて飛んでいくヒコーキが見えました。昼間なのに夜みたいな雰囲気に仕上げた1枚。

たくさん撮りました。明日もまた続きをアップします。