金沢 桜橋界隈2016年04月11日

この時期としては珍しく強い寒気が入り、未明は雨となりました。
気圧配置も冬型、ひと月ほど前なら時雨が続くところですが、もう4月とあって午前中のうちに晴れてきました。

午前中から用事があり#2とお出かけ。お昼はちょっと贅沢してステーキハウス男爵でステーキランチを食べてきました。
たまたまお店は空いていて、この道41年のベテランオーナーシェフの料理と会話を楽しめました。値段もリーズナブルでしたヨ。

さて昨日の写真の続きのようですが、コチラはF3Pで撮ったものです。当然ながらフィルムです。

犀川河畔

犀川の両岸に桜がズラリと並びます。

犀川べり

桜橋

風が出てきました。ソメイヨシノが揺れています。枝垂れ桜に負けない妖艶さ。

風に舞う

老木

この界隈は老木も多いのですが、つけている花の数はかなりのもの。思わず立ち止まってしまう程です。

春謳歌

川原では大学生のグループでしょうか、かなり盛り上がっている様子。女子は和服です。散り初めの葉桜越しに。

宴

太陽を背に受け、輝きを放つ枝垂れ桜。見上げれば昔から変わらない風情がそこにありました。

金沢 桜橋界隈にて

枝垂れ桜

匂い立つような花弁の枝垂れ桜。でも辺りはもうピンクの絨毯が出来てました。

それぞれの春

昨日まで行われた兼六園の無料開放では、天候にも恵まれ過去最高の人出を記録したと聞きました。もちろん観光客も多いと思いますが、ここ犀川などと同じく地元の人たちの変わらない花見スポットでもあるのです。

そして八重桜や菊桜が咲く時期。これまた楽しみです