ツツジ咲く頃2016年04月20日

結果的には暖冬だった今年、梅や桜は例年より早く開花しました。すっかり新緑が鮮やかになった中、ツツジもそろそろ咲きそうです。

金沢では例年ゴールデンウイーク後に見頃となるんですが、コチラもどうやら早まりそうな気配。大乗寺丘陵公園などこまめにチェックしてないと、機会を逃してしまいそう。

そういえば巷ではハナミズキがあちこちでキレイな色合いを見せています。…撮りたいものばっかり。困ってしまいますネ。

最近、地元紙の列車やヒコーキの座席情報を見ていると、これまで土曜の金沢行きと日曜の東京行き新幹線が混んでいたのが判りましたが、最近は落ち着いてきた様子が伺えます。
代わってヒコーキは残席僅かや満席の便も増えてきました。事実ANAはB767-381でも足りずB777-281にタイプチェンジしている日もあり、流れが変わってきたなと感じます。

観光客が増えたのは結構なんですが、街に少しは静けさが戻って来て欲しいなと思うコトもしばしば。