衣替えの頃2016年06月01日

もう衣替え。雪が融け、梅や桜が咲いたのがつい先日のようなカンジですが、いつしか季節は巡ってきました。

今日の金沢は遠い寒気の影響で、衣替えにはちょっと肌寒く感じるような一日。しかも午前中は雲が多め。午後になって青空が戻り、空だけを見るともう夏のような抜けの良さでした。

今朝の地元紙には発表になったミシュランガイド石川・富山版のコトが取り上げられてました。
石川県から三つ星にランクされた店がなかった、こんなはずではなかったという記事でしたが、真摯に捉えるべきだとボクは思います。

悪く言えば石川の食は自分たちが思う程のものとは違うというコトでしょう。何でもかんでも「日本一」という言葉に弱い石川の事情。いかに井の中の蛙かが判ったのでは。