梅雨入り前 金沢さんぽ2016年06月06日

今日はお休み。まだ梅雨入りしていない金沢は爽やかな陽気でした。

午前中は用事がてらお出かけ。ささやかな楽しみはカメラさんぽ。浅野川の畔を歩いていると、咲きはじめたタチアオイの花が見えました。

タチアオイ

近くの小学校の児童たちが校外学習でしょうか、タモなどを手に川原で魚を獲っていたようです。ちょっと楽しそう。

浅野川で校外学習

一応ひがし茶屋街も歩いてみました。ちょっとした路地裏の光景に風情を感じたりします。

路地裏

この3月から金沢周遊バスはレトロなボンネットバスが引退、普通のバスに大型化されました。確かに平日とはいえ乗客多いです。

バスストップ

主計町の浅野川沿いの道は「鏡花のみち」と名付けられていますが…。

鏡花のみち

橋場町界隈

橋場町交差点近くのレトロなビルです。折しも通りを眺めていた老紳士が雰囲気を高めてくれました。

丸窓

そのビルのディテール。丸い窓の中は…セルフポートレート(笑)。ぶら下げているカメラはライカⅢf。今日はフィルムでも何枚か撮りました。

梅雨入り前

可愛いアジサイの花の向こうは、町家をリノベーションして最近オープンしたショップ。街の花々はもうすっかり梅雨の様相です。

午後はアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。コリオは前回と同じ…だったのに前半が出来あがった直後にリズムチェンジ追加。難度が上がりました。
そのままスカイシップへ移動して夜はTuイントラの初中級クラス。月曜のハシゴは久しぶりカモ。コチラは月が変わってコリオが新しくなり、ターンや方向転換も織り交ぜてエアロ本来の楽しさを満喫出来る内容。

ちょっと欲張りな、お休みの一日でした。