雨上がりの光景2016年06月14日

昨夜からまた弱い雨が降りました。レーダーなどを見てもさほど雨雲はなかったのに、やっぱり梅雨です。

夜勤から帰る頃、やっと雨が上がりました。そんな街角の表情などを撮ってみたいものですが、実は昨日の続きです。バラやサツキなどの後は、自然と今の代表格、アジサイなど。

アジサイ二色

青とピンク、紫など色とりどりに咲くガクアジサイを見つけました。その土壌のpH値を表すなんて、天然リトマス試験紙(笑)。

紫のガクアジサイ

横顔

丸いアジサイも好きですが、どことなく華奢なガクアジサイもお気に入りです。

蒼いガクアジサイ

生い茂った木立に囲まれた小径。緑のトンネルが出来あがって、人がその中へと吸い込まれていくようにも感じます。

県立美術館前

薄い紫色のアジサイ。珍しい色合いです。かつてこんな色の電車を走らせた私鉄がありましたっけ…。

淡い紫

金城霊澤

金沢の名の由来とされている「金城霊澤」です。神秘的な水の色に、周りの緑が映り込みました。

アジサイと金沢神社

涼しげな緑

金沢神社では、カエデがすっかり緑を濃くしていて、秋の紅葉とは違った瑞々しさです。

鳥居

参道の畔の池では、水蓮が今の時期いくつも見られます。ただし撮るのが難しい花。なかなかコレといった写真が撮れてません…。

睡蓮

森陰

能楽堂前の一角。時間が止まったような、静かな空気感がありました。