お気に召すまま2016年06月16日

沖縄地方が早くも梅雨明け。確かに今年は太平洋高気圧が例年より勢力が強いと予想されてます。真夏の沖縄、以前旅した時の、あの強烈な陽射しが妙に懐かしく思い出されます。

昨日出かけた時のスナップをいくつか。花の形が可愛らしいアジサイを見かけました。

可愛いアジサイ

香林坊大和には大きな七夕飾りがお目見え。

七夕飾り

せせらぎ通りには時が止まったかのようなお店もあれば、このようにオシャレなお店も。不思議な場所になりつつあります。

せせらぎ通り

異空間

異空間のような…。天地がひっくり返ったような面白い1枚になりました。

片町プレーゴのパティオは青空がよく似合います。

プレーゴ

今年も若い葡萄がいくつもぶら下がっています。あの「ルビーロマン」ではありませんが…(笑)。

ブドウ

柿木畠の小公園で、喉が渇いたのでしょう小学生の男の子が一心不乱にゴクゴクと…どうやら写生大会の途中だったみたいですネ。

少年

ここからは今日の写真。金沢貨物ターミナルにいこう「レッドサンダー」EF510です。ちなみに元カシオペア色は509号機に加え今週からは510号機も運用に入り、本格的な活躍を始めています。

EF510レッドサンダー

バイカラーのヒマワリ

たまたま用事ついでに生家の近くを歩いていたら、気の早いバイカラーのヒマワリが咲いてました。夏ももうすぐ。