兼六園 瓢池のしだれ桜2016年06月30日

今日はお休み。曇り空のムシムシする一日でした。

せっかくなのでお出かけもいいかなと思いつつ、午前中は家の周りの草むしりに勤しみました。結局午後になってニトリに寄ってから名鉄エムザの地下へ。

デパ地下はホント楽しいものです(笑)。明日の氷室の日を前に、氷室饅頭や竹輪などがいっぱい。そういえば今朝、湯涌では古式にのっとり氷室から雪の切り出しが行われたと聞きました。今年の貯蔵量はやや少なめだったようです。

刺身醤油を切らしたので今度はヤマト醤油の品を選んでみました。それに今日は銚子電鉄のぬれ煎餅などいろいろ買ってしまい…。

さて兼六園の瓢池にある枝垂れ桜が枯死したと先日報じられました。

兼六園 瓢池のしだれ桜

花が咲き揃った時の妖艶さは見事でした。でもこれは5年前に撮ったものです。まだ花をつけていますが、数は減っていたのでしょう。疎らな印象を受けたのを覚えています。

既に後継の枝垂れ桜が育てられていて、近く植え替えが行われるようです。

夜の海石塔

コチラは枝垂れ桜と名コンビの海石塔。冬のライトアップの時に撮った写真です。新たなパートナーを迎えて、また華やかな光景が見られるコトでしょう。

夜はスカイシップでおフロ会員。Hsイントラの中上級クラスを受けようと思ったんですが、草むしりの後、腰に今一つ不安感があったのでお休みにしました。