心に残る歌2016年07月08日

台風1号の遠い影響で、金沢にも雨雲がかかり始めました。どうやら低気圧がもう一つ出来てしまったようで、梅雨明けはお預けかな…。

夜勤から帰り、午後はまずスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今週もレイヤリングがあり、強度はかなり高いものに。腹筋が痛くなるほどです。コリオ後半には懐かしい「私のグレープバイン」も。

その後、頑張ってアクトスでHsイントラの中級クラスも受けてきました。コリオは後半が新しくなり、まだレイヤリングがあるなと思わせる内容。前半もターンが追加になったりで、コチラも強度高かったです。

昨日、夜勤をしていてふと村下孝蔵の「初恋」のフレーズを思い出してました。なんか切なくなる、今どきの言い方を借りれば胸がキュンとするものだったなあと…。ちあきなおみ「喝采」も記憶に残るものがあります。どちらも曲じゃなくて「歌」。

そう、歌詞に今の楽曲には真似のできない表現があったと思うのです。聴かせる歌とでも申しましょうか。

最近の音楽界にはヒット曲がありません。聞かなくなったのではなく、聴かせなくなったのではないでしょうか。心に届いていないのです。歌そのものよりも人気だとか情報ばかりが先走ってしまいます。

もっとアナログでいいんですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2016/07/08/8127686/tb