梅雨明け前2016年07月10日

そろそろ明けそうな梅雨がなかなか明けません。梅雨前線が南下してしまい金沢は朝から晴れました。

先日、この4~6月の間の北陸新幹線利用者が前年より12%も減ったと報じられました。かなり大きな数字です。しかしGWなど観光客の入りは殆ど変わっておらず、新幹線人気が一段落してヒコーキへ流れたのではないかと推測されます。

確かに新幹線は金沢-東京間の鉄道での所要時間を大きく縮めました。しかし『かがやき』をもってしても必ずしも短い時間とは言い切れません。
今日の小松空港はANAの羽田便2往復がB767-381からB777-281にチェンジ。これは単なる機材繰りかもしれませんが、需要が戻ってきた証拠とも言えるでしょう。

朝はスカイシップでHsイントラの初中級クラスを受けてきました。
コリオはこの前までアクトスの中級クラスで受けたもののデチューン版。強度はそのままに難度は少し下げて、代わりに別のレイヤリングもありました。

この週末はいつもよりエアロ本数多かったです。

さて明日はレッスンをお休みして、久しぶりに温泉旅を満喫しようと思ってます。癒されてこようっと。