若い夏色2016年07月17日

早朝にひと雨ありました。時間帯が幸いしてトラブルにもならず、無事に夜勤から帰宅です。

一休みして午後はスカイシップでYjイントラの中上級クラスを受けてきました。コリオ前半は前に受けた時と同じ…リズムチェンジの応酬で難度はかなり高く、新しくなってた後半も同様で、結果的にハイレベル。参りました。

若い夏色を見つけました。

若い夏色~ベニシダレ

実はコレ、自宅の小さな庭なんです。ベニシダレの若芽から色鮮やかな葉、その奥はドウダンツツジの葉。

この時期ならではの色の対比に、カメラを持ち出してパチリ。

さて今日は東京上野の国立西洋美術館が世界遺産に認められました。ニュースでは関係者の喜びようが早速報じられていましたが、本末転倒な話にだけはならないでほしいというのが正直なところです。
見物客が増える、賑やかになる、経済効果がある…ついそんな見方をしてしまうのが日本人の悪癖。マスコミの大騒ぎが懸念されます。

もし日比谷の地に旧帝国ホテルが建っていたなら…ル・コルビジェと並ぶ建築家、フランク・ロイド・ライトの作です。目白の自由学園などを含め、こちらも世界遺産に推されていたのかな。