オフ日2016年07月21日

昨日に引き続いて北からの高気圧が勝り、過ごしやすい一日でした。

さて今日はお休み。先日届いたオープンラックを組み立てたり、家の掃除をしたりと、あまり変哲のない(??)過ごし方に終始。夜のスカイシップもお休みにしました。
秋になったらちょっと旅しようかと画策も。行先は…えっ!!くわやまさんそんなトコ行くの??って場所なんです。

最近「これは社会悪」と思われる話、多すぎませんか。

まずはポケモンGOでしょう。先日もスマホ歩きについて書きましたが、これは交通事故多発が避けられません。
想像してみてください。横断歩道の向こう側から大挙して歩いてくる人全員がスマホ歩き。全く前を見ずに突進してくるのです。画面に取りつかれながら。

もう歩き方が間違っているのです。それを推進するものを世に送り出すコトに何の異論もないという社会悪。

クルマの自動運転、薬物依存…世間に話題は尽きませんが、どれも本質に触れることなく、議論を尽くされることなく蓄積されていく社会悪が多すぎると思うのです。

振り返ってみる心の余裕がないのかもしれません。