鎮魂の日2016年08月06日

今日8月6日は広島の原爆記念日。朝、既にリオオリンピック開会式の中継が始まっていましたが、そう浮かれてはいられません。

あの日と同じ暑さだったであろう広島からの中継を観ながら、思いを馳せました。何の罪もない人々が一瞬にして命を奪われた事実。
先般オバマ大統領が現職として初の広島訪問を遂げましたが、演説の中からは核放棄の重要性を唱えながらも、どこかはっきりしない終わり方に少し疑問を感じたりもしました。

さて今日は全国的に暑さが厳しく、38℃を超えたところも。熱中症や水の事故も多かったと聞きます。どうぞくれぐれもご注意願います。

今週、JR東日本仙台車両(セ)の485系A1・A2編成が郡山工場へ帰らぬ旅に出たようです。国鉄色485系の終焉…全盛期を知るものにとっては寂しい限りです。

またボーイング社は「ジャンボ」ことB747の製造を打ち切るようです。かつて名機と謳われたB727が製造中止となった時は、その数を上回るコトはないだろうと言われてました。
しかしB737が多くの派生形を生み、なおも製造が続けられています。ジャンボも同様にB787の新技術を移植されたB747-8となってエアライン各社にアピールを続けましたが、そのキャパシティの大きさは今となっては仇となったのかもしれません。大量輸送時代はもう、終わったのです。

485系もジャンボ機も、歴史の証人となるのは間違いないでしょう。その功績を讃えるとともに、感謝したいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2016/08/06/8147135/tb