青い電気機関車2016年08月11日

今日はお休み。今年から8月11日は「山の日」という名の祝日になり、結果的には帰省が早まった方も多かったようです。

金沢駅、小松空港など大賑わいだったでしょうネ。

午前中と午後の用事を済ませ、久しぶりに鉄してきました。昨日までの雲は消えて、空はいつの間にか快晴。

今日の4060レは青ガマ

通いなれた倶利伽羅界隈。今日の4060レはEF510-502号機が牽引でした。もと『北斗星』の機関車、星マークがなくなりスッキリしたサイドビューも、だいぶ板に着いてきた感があります。

EF510-502牽引4060列車

流してみたら、架線柱が…(笑)。何やってんだか。

このまま買物を済ませて帰ろうと思ったんですが、せっかくお休みなので金沢城公園などカメラさんぽしてきました。でも暑かった~。その模様はまた明日。

金沢城公園 夏景色2016年08月12日

また涼しい朝を迎えました。もしかして部屋のエアコンを切り忘れたかと思った位です。でも日中は暑く32℃を軽くオーバー(汗)。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今月は競技系のコリオ、運動量はかなりのものです。既にお盆休みの方や夏季休業のムーンフォートからのメンバーさんも多く、スタジオは大盛況でした。

さて、昨日の金沢城公園カメラさんぽです。

日傘を手に

この暑さと陽射しもあって、日傘を手に散策される方をよく見かけました。

花咲く

金沢城公園はボクにとって四季の移ろいを感じられる場所。今はオミナエシが園内のあちこちで見られます。

オミナエシ 咲く頃

浴衣で仲良く散策の女子二人。楽しそうですネ。

浴衣姿

この時期はサルスベリも咲いています。ピンクや白、紫など色とりどり。園内のものは低いのが多いです。

サルスベリ

その白さをなかなか表現できません。結構難しい花なんですネ。

白いサルスベリ

外国からお越しの方もよく見かけました。

Girls 1

蒼いカエデ

秋には見事な紅葉を見せてくれるカエデは、今を盛りにと青々とした姿。でも気の早いカエデも。恥ずかしそうに色づき始めています。

小さな秋

Girls 2

キキョウの花は殆ど見かけなくなりました。ススキが揺れ出すのもそろそろ…。

キキョウ

石川門

重厚な石川門の扉。その向こうにはナマコ壁。永く金沢城のシンボルだった石川門の一角です。

世の中はお盆休み。ちょっと羨ましいな…。

また暑くなる2016年08月13日

昨夜、仕事の合間にふと外を気にすると、あれほど夜中でもボリューム最大で鳴いていたセミの声が静かになりました。

ここ数日熱帯夜から解放されたからでしょうか。今朝もちょっとは涼しいかな思ってたら、夜勤から帰る頃には暑さが全開(笑)。旧盆を迎えたのに、どうやら真夏の暑さが戻ってきた…のかな。

帰宅して午後まで一休み。

その午後になってようやく買物などに出かけました。21世紀美術館のある広坂や兼六園周辺は観光客と帰省客でかなりの混雑。新幹線効果は若干陰りを見せているとは聞きますが、ピーク時の人出はあまり変わらないようです。

明日は日勤。世の中に逆らって生きてます(泪)。

やっぱり暑かった2016年08月14日

まだ暦としては旧盆、しかし今年から11日が祝日「山の日」になった関係もあって、今日が帰りのピークだったようです。

さて今日は日勤。空調もなく外界と遮断するため換気もままならない現場、場所によっては45℃近い暑さの場所もあるんです。移動距離は徒歩で約10km、汗だくになりました。疲れました。

ふと思い出したのが夜行の寝台急行列車。夏のこの時期、旅行で乗った方も多いのでは??10系寝台車には独特の雰囲気がありました。寝るために乗ったのに、これからの旅を思うと殆ど寝られなかったなんて経験も。

冷凍ミカンがヘンに融けてて、食べにくかったとか…でもあの味も忘れられませんネ。コンビニなんてなかった時代です。

43系座席車も軽量客車にはない、TR47台車から伝わる重厚なジョイント音。駅を通過するたびに感じる急行列車の誇りがありました。

むしろ「夜汽車」という言葉の響きが似合う列車だったのでしょう。

久々の雨2016年08月15日

今朝はどんよりした雲が広がり、既に大雨注意報も出されていました。程なく雨になり、午前中は強く降った時間も。何か季節の変わり目を感じさせるものがありました。

午後になり雨雲はウソのように去ってしまい。青空が広がりました。ただ雨のせいで湿度が上がってしまい、しかも真夏日。蒸し暑さだけが残って…。

これは台風7号の影響ではなく、日本海を低気圧が横切っていったもののようです。一旦晴れましたが、明日の日中は再び雨の予報も。

さて今日は71回目の終戦記念日。母親の兄弟が次々戦禍に散っていきました。戦争は家族を悲しませるだけに過ぎません。

国同士の戦いは、今行われているオリンピックで果たしてもらいましょうよ。それも正々堂々と。

帰ったら大雨2016年08月16日

昨日は雨の後スッキリ晴れたのに、今朝はまた曇り空。それでも雲の合間から陽も射してはいました。

夜勤から帰り、一眠り…して目覚めると、外は夕方のような暗さに変わりました。程なく強い雨に。ひとしきり降ってから大雨警報が発令…って遅すぎ。時間雨量55mmとかなりの雨量を記録しました。

これも台風7号「チャンスー」の影響かもしれません。上空の大気はかなり不安定なようです。まあ日本海側で大雨になってもマスコミには殆ど見向きもされないでしょうケド。

明日は久しぶりにヒコーキでも撮りに行こうかな。

Star Wars in KOMATSU2016年08月17日

今日はお休み。FR24によると昨夜の小松空港にステイしたANA B767-381のレジナンバーはJA604A。スターウオーズ塗装機じゃないですか。

朝、雨が残っていたらどうしようかな…と少し消極的になっていたものの、早起きしてみると雨は上がっていて、これは「行って来い」という神のお告げ(笑)と思い、カメラを持って小松空港へ。

スターウォーズだ

今日は送迎デッキで撮影。ポートサイドとスターボードサイドの両方狙いです。一足お先にとJALのB737-881が羽田へと離陸。

お先に失礼

追いかけるようにスターウォーズも出発の準備オッケイ。今日はJAL機もANA機もコクピットから手を振っていただきました。嬉しい心遣いですネ。

手を振ってくれた

プッシュバック

プッシュバックが始まると突然の雨。グラウンドさんのお見送りの頃には結構降ってきました。

ANA B767-381 Star Wars

プロローグ

ブラストがR/Wの雨を吹き飛ばし、やがて機は大地を蹴りました。

テイクオフ

大空へ

なかなか雨は止まず、空港での撮影はこれでおしまい。そのまま帰るのも惜しいので、今度はちょっとだけ鉄。EF510-502牽引の3097レを待ちました。

3097レはEF510-502

ここ数日間、お盆休みで貨物列車も殆どが運休してましたが、どうやら元に戻りそうです。

681系『しらさぎ』を後追いで。

『しらさぎ』

後で知ったんですが、台風7号の影響でしょうかNH751/754便はB767-381からB777-281にタイプチェンジだったとか。しまったー。

夜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。前回も書きましたが、今月の競技系コリオは身体をキッチリ使うので、体幹も動きの正確性も要求されます。でも楽しいのです。

そろそろひと雨ごとに…まだかな。

何でこんなに…2016年08月18日

やや雲が多めながらも晴れた今日の金沢。昨日こんな天気だったら、もうちょっとはマシな写真も撮れたのに…と悔やんでみたり。

クルマの定期点検とオイル交換のためにディーラーさんへ行ったり、コストコやスーパーなど買物に行ったり、なんかせわしなく時間だけが流れていきました。今日も忙殺。ううう…。

県内では早生品種の「ゆめみづほ」の収穫時期を迎えたようです。今年は特に晴天続きで育ちが早く、来週には新米が店頭に並ぶと聞きました。
確かに例年、旧盆を過ぎた辺りから稲の刈り取りが行われた田圃が見られます。

残った切株が並ぶ田圃。傍らでは籾殻から煙が上り、ちょっと冷たく感じるようになった風が秋の匂いを運んできます。そんな初秋の一日になるのも近いような気がします。

オリンピックも高校野球も終わると、街に静けさが戻ります。夏の日の喧騒が妙に懐かしく思えるのも不思議。

残暑厳しく2016年08月19日

昨夜も熱帯夜。もう暑さ慣れしたのか今朝など割と涼しく感じましたが、気温を見る限りではここ最近殆ど変わってません。

ただ夜勤から帰る頃には暑さが厳しくなり、まだまだ残暑が続くんだなと感じました。というか、ホントに涼しくなるんでしょうかねえ(笑)。今年も残すところ4ヶ月あまりなんですが…。

午後はまずスカイシップでYhイントラの初中級クラス。メンバーさんが心なしか少なめだったようでした。もしかしたら親子で夏休みの宿題に追われているとか??
レッスンは水曜の夜と同じコリオ構成。体幹でしっかり軸を構成しながら重心移動、簡単なようでなかなか難しいです。

続いてアクトスへ移動してHsイントラの中級クラス。コリオは前半が新しくなりました。リズムチェンジや方向転換など、早くも難度・強度高め。後半はそのままかと思ったらスピンターンが追加になりました。

明日は日勤。暑いだろうなあ…(泣)。

なんで三つも2016年08月20日

以前、沖縄へ行こうとしたら台風に見舞われたコトがありました。

出発前日に沖縄を通り過ぎていった台風にヤレヤレ…と安心した矢先に次の台風が出発日に接近、旅行そのものが危ぶまれる始末に…。結局旅行には行けたんですが、二つ続けて台風が来るなんて思いもしませんでした。

それが今日は日本近海に台風が三つ。9号「ミンドゥル」10号「ライオンロック」11号「コンパス」。被害がこれ以上大きくならなければいいのですが…。

今日は日勤。疲れました。汗も出尽くしたような。