秋雨明け2016年09月27日

予報よりも早く雲が切れたのか、青空と共に朝を迎えました。折しも職場ではキンモクセイが何ともいい香りを漂わせています。

香るキンモクセイ

今年は花の付きが良く、監視室の窓を開けていても判る位。しばらく楽しめそうです。

職場の前の通りは朝になると通勤のクルマでいつも渋滞します。今朝、日勤の仲間たちが集まり始めた頃、バーン!!という衝撃音。
もしやと思って通りを見ると、三重衝突事故でした。幸い救急車を呼ぶほどのものではなかったんですが、一歩間違えば…と思ってしまいます。

最近はスマホのついでにクルマを運転する輩まで見かけます。さらには自動運転がどうこう言われていますが、方向性が違うのでは??安全は常に自己責任だとボクは考えています。

今日の金沢は32.3℃まで気温が上がり、夜勤から帰っても「何か違う」と感じました。夏の空気感です。秋雨前線が北上してしまって夏に逆戻り。