ラッセル車2016年11月04日

夜来の雨は上がり、快晴に近い青空が広がりました。

こんな天気でしたが、JR西日本は今日ラッセル車の試運転を報道陣に公開。さっそくテレビのニュースを観ると、ベテランのDD15がラッセルヘッドをつけて動作の確認や実際に本線を試運転してました。

国鉄時代からずっと活躍しているDD15。除雪の機会がない夏場はラッセルヘッドを外してDD13と共に駅構内の入換に走り回る姿が見られたものです。今は貨物列車の形態が変わってしまって専ら除雪専用みたいになってしまいました。
雪が少なかった昨シーズンは除雪車の出番も少なかったようですが、今シーズンも例年通りの活躍で、鉄道輸送を支えてくれるでしょう。

冬に向けての話題が続きます。先月の今ごろまで夏のような陽気だったのもあって、なんだか現実味が薄いような気もしますが…。

午後はアクトスでNiイントラの中級クラスを受ける予定でしたが、体調がまだ本調子でないのと今夜が夜勤なので、大事をとってお休みしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2016/11/04/8242224/tb