最後の一葉2016年11月22日

今朝は地震と津波のニュースに驚きました。ずっとTVにくぎ付けになってしまいましたが、甚大な被害がなかったのにホッとしました。
ただ避難の際に怪我をされた方、大切な船を痛めてしまった方などもおられ、心よりお見舞い申し上げます。

金沢はだんだん冬に向かっています。日中こそ薄日も射し気温も18℃を超えたものの、これから風が強まり、冷たい雨も降ってくるようです。

最後の一葉

先日、兼六園で早咲きの桜が既に殆ど葉を落としていた光景に出逢いました。

思いだしたのが「最後の一葉」。有名な小説はもちろんですが、中学生の頃に太田裕美が唄った曲が、今でも耳に残っています。

でも枝を見るともう蕾がいくつも出来てました。花を咲かせるのはあと4ヶ月ほど先の話になりますが、長い冬をそのままの姿でじっと待ちつづけ、金沢に春の到来を告げるための準備が始まっていたのです。

ちょっと勇気づけられた気がしました。