なんと8日ぶり!!2016年11月11日

昨夜遅くに降った雨は夜明けと共にほぼ上がり、一旦青空が広がって暖かくなった頃、夜勤から帰りました。

しかしまた空は曇ってしまい、生暖かい風も吹いてきました。それからというもの、細かい雨が時折降って、スッキリしないまま一日が終わってしまいました。なんか損した気分…。

午後は久しぶりにエアロ。先週木曜に初中級クラスを受けてから、風邪だったのと勤務シフトや用事も重なって、実に8日ぶりのスタジオだったのです。

まずはスカイシップでYhイントラの初中級クラス。先週は代行だったので、この時間のメンバーさんは今月のコリオは初めてだったはず。
それほど難度の高いアームスじゃないはずなのに、組み合わせの妙…。今日もダメダメでした(悔)。

続いてアクトスでNiイントラの中級クラス。今月は細かなステップ構成に仕上がり、方向転換も加わって難度は高めです。ベテランの彼女らしくハイインパクトパートも健在、メンバーさんの声も揃ってテンション上がりましたネ。

…とここまでは良かったんですが、実は風邪がまだキチンと治ってなくて、時々咳き込むコトも。今日はちょっとムリしたかな~と反省しています。熱はないのに熱っぽかったりもしているので、今夜はクスリのんでおとなしく寝ます。

おやすみなさい…。

こんな日に…2016年11月12日

金沢は雲一つない快晴に恵まれました。でもこんな日に限って日勤です。気温は18℃そこそこといった程度でしたが、仕事中は汗ばむ位。陽射しがあるのとないのとでは、全く違うもんですネ。

仕事の合間、また函館のコトを思い出してました。ちょうど街を歩き回った日が今日のような天気だったのが、まだ自分の記憶に新しいせいかな…。

今度函館へ行ったら、レンガ街などもうちょっとゆっくり見たいとか、昼の函館山もいいかなとか、ウラ夜景を極めてみたいとか、塩ラーメンにラッキーピエロ、元町界隈で寄らなかったトコも…なんて考えていると、再訪したくなっちゃいます(笑)。

街に確固たる魅力があるからでしょう。

しかし国内のあちこちで最近「町おこし」の名のもとに、無理に名物や観光地を作りだそうと奔走する傾向が見受けられるのは、とても残念です。

普遍的にどこにでもあるものを「ココが違う」「名産の○○を使った…」と差別化を図ろうとする傾向がありますが、それらが必ずしも人の心に届くとは限りません。かえって単なる「地元愛」と受け取られるコトも。その街の自然や歴史や風習が、いとも簡単に変わるはずもないのです。

中途半端なものを見せられたり、食べさせられたりしても魅力とは映りません。
まあ価値観の問題かもしれませんが。

旅は人を豊かにしてくれます。

Fall or Autumn2016年11月13日

今日も金沢はほぼ快晴。気温も昨日より上がり、日中は21℃にも迫る暖かさ。もちろん平年よりずっと上で、小春日和というより季節そのものが戻ったようなカンジさえ受けました。

さて「秋」を英語で表現すると「Fall」「Autumn」の両方があるのは皆さんご存知かと思います。

Fallはアメリカ英語、Autumnはイギリス英語というのがその理由だそうですが、使い分けたりするのもまた風流かなとも思います。

晩秋の落葉盛んなころをFallとするなら、時雨模様の冷たい風に煽られて、それまで街を彩ってくれた赤や黄色の葉っぱたちが、役目を終えて行く瞬間が似合うなあとも感じます。

いっぽうAutumnなら、日本で言う「○○の秋」ってところでしょうか。何をするのも似合う季節というか。

そう言いながらも、月日は経つというもの。時間に流されてばかりじゃなくて、静かに時の移ろいを感じてみたいものだなあと、この歳になって…。

欲しいカメラ2016年11月14日

西から近づく低気圧の影響で、朝から曇り空。ただ気温は高めで夜勤から帰る時の空気は「あっ、寒くない」でした。

一眠りして午後から活動開始。まずはアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。
仕事の都合などもあって、しばらく彼のレッスンを受けられず仕舞い。コリオはすっかり新しくなってました。前半はアームスなどレイヤリングがありそうな予感。後半は懐かしいハイインパクトムーブメントもあって、強度高かったです。

アクトスを後にした時、雨が降ってきました。

夜はスカイシップでTuイントラの初中級クラス。ベースはシンプルそのものですが、難度をちょっと抑えながらも洗練されたコリオ構成に。相変わらずテンションの高いレッスンで、メンバーさんも一体になりました。

先日ニコンからデジイチのD5600が発表になりました。
愛用のD7000、D3100も使い始めて5年以上、そろそろ代替機が欲しいところです。D500とサブ機としてD5500なんていいなあと思うだけで実は何も進展しませんが(笑)、フィルムカメラも…ライカM2あたり。いやいやコンデジもミラーレスにしてみたら。

夢とは尽きないものです。

錦秋 金沢兼六園界隈2016年11月15日

今日はお休み。昨夜から今朝にかけての雨は当初の予想ほどでもなく、午後には殆ど上がってしまいました。

その雨で鮮やかさを増し、曇り空はかえって光線状態が良いので、午後は久しぶりにカメラを持って紅葉を求めてさんぽを楽しんできました。
出羽町辺りまで来ると、能楽堂や歴史博物館、伝統工芸館など見事に色づいたカエデなどでキレイ!!

紅葉するカエデ

思わず息をのむ美しさでした。まだ若く黄色の葉も。

これからが楽しみ

風に揺れ

風に揺れるカエデと濃い緑を背にしたカエデ。こんな正反対の表現を楽しめるのもカメラならでは。

紅と緑

雪吊り

兼六園では松などの木を冬の雪から守る「雪吊り」が施されています。雪化粧した姿が見られる日は近い…のかな??

柔らかな表情を見せるカエデ。

錦秋の金沢兼六園界隈

コムラサキ

コムラサキなどの小さな実がカワイイです。

紅い実

まだ黄色

石川門の辺りもかなり紅葉が進みました。

紅葉はピークに

帰り道

帰宅の女子高生たちは金沢城公園を通っていくのでしょう。春は花見、今は紅葉狩りがてらの通学…羨ましいですネ。

淡い記憶

広坂を下りていくと、アメリカ楓の並木が迎えてくれました。ひと雨ごとに葉が落ちて、歩道を埋め尽くします。

アメリカ楓

イチョウ

広坂通りのイチョウ並木は根元を黄色で埋め尽くすほど。短い晩秋の金沢は、そろそろ初冬へと姿を変えていくのです。

この18日から兼六園・金沢城公園では夜間の無料開放が始まり、ライトアップされた園内の紅葉を楽しめます。観光などでコチラへお越しの際はぜひお立ち寄りください。

やっとスーパームーン2016年11月16日

最近、日暮れがホント早くなりました。晴れていても午後5時過ぎには暗くなってしまいます。

昨日までは割と暖かな日が続いた金沢でしたが、今日は寒気の影響を受けて13℃どまり。しかし日中はやっと雲が消えて青空も広がり、数字よりもずっと暖かさを実感できました。

午前中コストコへ行ってきた折、遠くに白山が望めました。山頂付近には雪が積もっているようです。

夜になりふと外を見たら、やっと大きな月が輝いてました。ちょっと遅いスーパームーンです。
既に満月を過ぎていますが、それでもウサギさんの姿がちゃんと…。

次の機会は18年後といわれています。見られるのかな(笑)。

冷たい雨2016年11月17日

昨夜は星空だったのに、今朝はどんよりした曇り空。近くで発生した小さな低気圧のイタズラです。程なく雨になりました。

夜勤から帰る頃には小雨に変わりましたが、その後も時雨を思わせるような冷たく細かな雨が降ったり止んだり。気温も日中ほとんど変わらず、余計に肌寒く感じました。

午前中に用事を済ませ、午後は#2と小矢部のアウトレットへ行ってきました。セーターを買うつもりが、ついアウターにも気を取られて散財(笑)。これで冬のワードローブも大丈夫…かな??
他にパンツなどボトムスも見てきたんですが、今年はジャージばかりでコチラは購買意欲が削がれます。どうにもパジャマみたいで好きになれません。

その足で晩ゴハン。金沢とは逆方向の高岡へ行き、デリーへ…と言いたいところですが、今夜は高岡駅の南にある「キャセロール」です。
ハンバーグの美味しい洋食屋さんで、オードブル、付け合わせからデザートに至るまで妥協のないものばかり。そのハンバーグにはお店オリジナルの粒マスタードソースがよく合います。
また姉妹店で焼かれたパンも素晴らしく、おナカもシアワセになりました。

帰り道の倶利伽羅峠は霧。昔から峠に霧が出ると次の日は晴れるといいます。明日はお休みですが、晴れるかな??

青空ですが2016年11月18日

今朝は晴れて放射冷却となり、金沢は3.5℃まで冷え込みました。その分一日を通して青空が広がって穏やか。

しかも今日はお休み。なんかトクしたような気分です。とはいえ金曜なので午後はエアロ2本、インドアスポーツ満喫(笑)。
まずはスカイシップでYhイントラの初中級クラスから。後半がちょっとレベルアップしました。ストレスなく動けるコリオ構成なので、つい頑張ってしまいますネ。

この後はアクトスへ移動してNiイントラの中級クラス。コリオは先週と同じで細かなステップ構成にハイインパクトも加わって、難度・強度ともに高めです。

今日はこの2本でグッタリ疲れました。ふー。

帰り道の夕焼け空には短いコントレールがあちこちに見られました。スマホでFR24を見ればドコへ向かって飛んでいるのかは概ね判りますが、ここはあえて空だけを眺めて、想像するだけに留めました。そのほうが夢が膨らむというものです。また旅に出たいなあという気にも…。

模様替え2016年11月19日

今朝は雨の音で目が覚めました。昨日の晴天がウソのようです。そのまま冷たい雨がふるのかと思ってたら、雨は上がり南から暖かい空気が入って、妙なカンジの一日となりました。

さて先月注文したダイニングセットが届き、午前中は模様替えに大わらわでした。長年リビングを占拠していたソファーやローテーブルに代わって、ゆったりしたテーブルセットを置くコトにしたのです。
出来あがってみると、ちょっとカフェ感覚の部屋になりました。

先日撮った、四高記念公園の風景。

金沢 四高記念公園

かつて公園内にはケヤキの木がたくさんありました。小学生の頃は写生大会で何度も紅葉を絵にしたものです。

中央公園から四高記念公園と名を変えた今では、イベントに対応すべく木が伐採されてしまい、ケヤキは数えるほどしか残ってません。
これでもあまりの変わりように市民から「これ以上木を切らないで!!」と工事途中でクレームが殺到し、計画が変更された結果なのです。

時期によっては緑濃い市民の憩いの場に、毎週のようにテント村が出現するのは、景観上どうかとは思いますが…。

深まる街角の秋2016年11月20日

昨夜はずーっと霧吹きのような弱い雨が降ってました。夜勤から帰る頃にはその雨も止んだものの、結局終日曇り空。でも暖かさだけは続きました。

ゴハン食べて一眠りして、午後は#2とお出かけ。長く使ってきた卓上IHヒーターの買い替えです。なにしろ旧型なもので音が大きく、せっかく鍋料理など楽しもうにも大声で会話というのも…(笑)。

欲しかった機種が安くなっていたので即買いでした。晩ゴハンの牡蠣鍋で早速使ってみたらビックリするほど静か。

さて今日も撮り溜めた写真です。出羽町の石川県立歴史博物館の辺りも、すっかり色づきました。

石川県立歴史博物館

深まる

いろんな秋の色を見つけました。

秋の色たち

二人旅

21世紀美術館は連日の盛況ぶり。市役所前の花壇ではこんな花も咲いてました。

花壇

紅い実

街のあちこちで、晩秋の表情を見つけるコトが出来ました。カメラさんぽの楽しさです。それにいっぱい歩いて有酸素運動も。

秋風

主役と脇役

今年も残すところあと40日あまり。晩秋の風景が最後の輝きを見せる日々が近づいてきました。