寒い大雪2016年12月07日

今日は二十四節季の一つ、大雪。おおゆきではありません。これからは本格的な雪のシーズン入りという意味です。

先週の今頃、金沢は今週には雪の予報も出されていましたが、どうやら回避されそうです。代わりに冷たい雨が時折降る日が続いています。
ただ今朝はたまたま晴れたため、寒気と相まって3℃まで冷え込みました。日中も10℃に満たない寒さで、街はすっかり冬色に。

昨日の地元紙の一面にはオバマ大統領と北陸新幹線小浜ルートの二つの「オバマ」で笑ってしまいました。

その新幹線ですが、どうやら敦賀以西の小浜-京都ルートで決まりのようです。どうしても新幹線が欲しい地元自治体、果たして新幹線が本来の意義を果たせるのかは別の話だと考えます。

『サンダーバード』で十分なんですよ…。何もこれ以上必要とはしないのに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2016/12/07/8270068/tb