まあどうにか…2016年12月11日

まだ本調子には遠いとはいえ、体調も戻りました。午後には予約していた竪町のNでカットとカラーしてもらい、そのまま夜勤です。

さて先週末、JR西日本の『トワイライトエクスプレス』に使われていた24系客車のうち最期の6両が吹田工場へと送られていったと聞きました。
牽引したのは『特別なトワイライトエクスプレス』末期に専用機となったEF65 1124号機。ヘッドマークはもちろんありませんでしたが、区名札にはブルートレインの星マークが入れられ、帰らぬ道をエスコートしていったのだそうです。

今日の金沢は雨に雪が混じり、最高気温は4℃。真冬の寒さとなりました。

大阪と札幌の間を最後に走ったのも、3月とは思えない今日のような日でした。その数日前から悪天候が続き、やむなく運休となった日もあった位です。

『トワイライトエクスプレス』そして『特別なトワイライトエクスプレス』を追いかけた日々が懐かしく思い出されます。

ニューカマー in 小松空港2016年12月12日

高気圧が張り出した今朝は全国的に冷え込みました。金沢は0.3℃まで下がり、初霜と初氷を観測。もっとも県内は殆どが氷点下となり、真冬の寒さに。

さて今月に入り小松空港にはANAの新鋭機エアバスA321ceoが飛来しています。かつて同じA321を2008年まで約10年間運航していましたが、この時は今一つ日本の空に馴染めなかったようです。
現在ANAは新世代機のA321neoを発注済みで、このA321ceoは在来型に分類されます。neoが揃うまでのショートリリーフともいわれていますが、ピカピカの新造機が活躍を始めたのは事実です。

今日のNH751/754便には、そのA321ceoがアサインされてました。久しぶりのヒコーキ撮影です。

夜勤を終え、小松空港に直行です。今日は送迎デッキでの撮影と決めました。さっそく訓練へ向かうF-15DJイーグルが露払い。

露払いはイーグル

やがてA321ceoはプッシュバック。NH754便となって羽田へ向かいます。既に雪をまとった白山が穏やかな姿で見送ってくれました。

白山がお見送り

シャークレットの向こうに

主翼端のシャークレットやWiFiアンテナは今ドキのヒコーキの必需品。その向こうにズラリとイーグルが並ぶのが小松の魅力です。

自信を込めて

ピカピカの機体を光らせてタキシング開始。手を振るグラウンドさん。

ANA A321ceo 小松空港に飛来

R/W06から軽々と離陸。ストレッチされた長い機体がスマートな印象です。

エアライナーの捻り

欲を言えば澄み切った青空を泳ぐように飛ぶシーンを撮りたかったんですが…冬の小松、これでも恵まれたほうでしょう。

大空へ

JAL B737-846

スグ後に羽田からJALのB737-846が到着。ボクも小松空港を後にしました。

いつもなら午後はアクトス、夜はスカイシップが定番なのに、今日はこれでおしまいとして静養に努めました。
というのも、まだ身体の節々が痛むのです。これは今回の風邪が比較的早く解熱してしまい、体内の抗体システムがちょっと狂っているため。

病気ではないのでクスリもなく、しっかり睡眠をとって休息するのがイチバンというコトのようで、明日もまた夜勤なので悪しからず…。

柔らかな雨2016年12月13日

午前中からポツポツと雨が降ってました。寒気が一旦抜けたようで、外に出てみると「あっ、暖かい」。
風もほとんどなく、むしろこの雨が柔らかく感じた位です。身を切られるような昨日までの寒さでしたが、出来るならこのまま春になってくれたらなあと…。

まあ、これからが寒さは本番。つかの間の想いです。

今朝になっても身体の痛みは治まらず、かといって何の手も打たないのもどうかと思い対処療法に過ぎませんが鎮痛剤を服用しました。
しばらくしてラクになり、こんなコトならもっと早く飲んでおけばと後悔しきりです。

さてIR法案が参議院を通過して、このまま成立のようです。もっとも世間ではカジノばかりが独り歩きしていて、肝心のリゾートには目が向けられていないとも思いますが、果たして需要があるのかは疑問です。

オリンピックにせよ、IR法案にせよ「最初に結果ありき」で話が進められてしまっています。いざ実行段階になって問題続出というのが最近のパターン。本当に必要なのかの議論抜きに何でも「だったらいいなあ」だけというのは大いに疑問を感じます。

政(まつりごと)に「だったらいいなあ」は存在しないんですよ。規制緩和以来「ええじゃないか」で物事が推し進められてしまう風潮、歯止めがかからないものかと感じます。

野党もただ反対論や批判ばかり繰り返してないで、本当に心が動かされる理論を整然と展開してもらいたいものです。野党の意味がありません。

「何でもアリ」はもうたくさん。

感性と感受性2016年12月14日

昨夜はずーっと雨。ややまとまって降りました…いや、降られました(笑)。
夜勤から帰る頃になって小降りに。

まだ身体が本調子ではないのに夜勤が続くので、帰宅後は夕方までゴハン食べた以外はひたすら休養。つまり寝てただけです。痛みは殆ど収まったので鎮痛剤は飲まずに済みました。

夜はスカイシップで10日ぶりのエアロ。しかも初級クラスと初中級クラスの2本立てです。ちゃんと動けるかドキドキでしたが、まあなんとか。来週のこの時間までにターンをマスターしないといけませんネ。

近年クルマの販売台数が伸び悩むと聞きます。果たしてオーナーとしての誇りを満たすモデルがいくつあるでしょうか。
ハイブリッド化などの燃費性能や奇抜で威圧感のあるデザイン。クルマとしての基本性能よりも目立ってしまっています。

デザインとは端正かつ感性だと思います。性能、スタイリング、操縦性、居住性などがオーナーの意志と合致して価値が生まれるものです。

感受性の違いなのかな…。

ようやく冬支度2016年12月15日

今日はお休み。朝はアラレが降ってきて一瞬外が白くなった程でしたが、そのうち青空も見えるようになり、気温が低いのを除けば割と穏やかでした。

体調も殆ど戻り、朝ゴハン食べたらスグにタイヤ交換を開始。サクサクはかどって午前中には#2のを含め2台、タイヤもキチンと洗って冬支度完了です。

夕方になり県内でも氷点下を記録する場所も。予報では明日朝までに平野部も積雪があるかもしれないとか。
いよいよシーズンが来たかと…あーあ。

1週間早いプレゼント??2016年12月16日

今朝早く、TVを観ようとしたらたまたまBSになってて「受信出来ません」。これは雪が積もったとスグ判りました。外は雪あかりでほんのり明るく…。

未明からの雪で金沢は6cmの積雪となりました。久しぶりの白い世界、気の早いサンタクロースが届けてくれたのでしょう。
大人たちは「ありゃー」といったところですが、二学期の終わりが待ち遠しい子供たちには思わぬプレゼントになったのかもしれません。

昨日クルマのタイヤ交換を済ませておいて正解でした。とはいえまだまだ本格的な積雪には程遠いです。

この雪の中、午後はエアロ2本立て。まずはスカイシップでYhイントラの初中級クラス。毎年12月恒例の「ターン」も楽しく、また来週のレイヤリング予告もあって期待十分です。
続いてアクトスでNiイントラの中級クラス。コリオは前回と同じですがなにしろ細かな展開とリズムチェンジの嵐で迷子寸前、強度も高くてホント汗だくになりました。

今日の雪は明日以降寒気が抜けてしまうのもあって、どうやら融けてしまいそうです。気分だけホワイトクリスマスかな。

冬の淡雪2016年12月17日

未明から雪は雨に変わり、金沢はつかの間の雪景色に終わってしまいました。

夜勤から帰っても雨は降ったり止んだりを繰り返し、今一つ冴えない一日。午後用事があり出かけたところ、さすがにこの時期になると街の観光客はちょっと少なめでした。でもこんな時期に旅行なんて、ボクには羨ましいです。

さてJRグループ来春のダイヤ改正の概要が発表されました。残念なコトに特急『北越』の流れを残す通称「糸魚川快速」の廃止が決まったようです。ずっと使われてきた485系R26・28編成も列車と運命を共にするのかもしれません。

今年の1月、雪の日に信越本線の定番ポイントで糸魚川快速を撮影出来ました。再掲ですがお許しください。

糸魚川快速

けあらしの日本海。とにかく寒い日でした。485系の姿を記録にも、記憶にも残せたのではと思っています。

明日は日勤。今年のお休みはあと3日しかないのです(泪)。

何でかな…2016年12月18日

寒気が抜け、徐々に暖かくなりました。昼頃を中心に青空も広がり、やや風が強かった以外は穏やかな師走の日曜となりました。

ただ、晴れた日曜に限って日勤。何ででしょうねえ…。電車もヒコーキも街撮りもお預け。

日没がさらに早くなったなあと思ったら、水曜は冬至じゃないですか。カボチャを食べる日本のハロウィン??

季節外れ2016年12月19日

金沢は先日の雪なんてウソのように晴れて暖かくなり、日中は16.7℃まで気温が上がりました。

今週は木曜までこの暖かさが続くようです。いっそこのまま春になってくれればなあと思ってしまいます。
草叢が心なしか緑色に染まったように感じました。

さてNHK大河ドラマ「真田丸」が昨日最終回を迎えました。エンディングについては早くも賛否両論みたいですが、ボク個人的にはドラマ故に完全な史実通りではないところに唸らされました。そういう仕舞い方もあったのかと。
人の生き方、生き様を表現するのがドラマです。ドキュメンタリーでもなく、ましてや視聴者個人の希望通りのエンディングは描かれません。

解釈を楽しむのも時代もののドラマの面白さだと思います。

明日は「逃げ恥」も最終回。

雨上がりの朝2016年12月20日

未明にパラリと雨があり、あいにく今日は昨日のような小春日和は実感出来ませんでした。

夜勤から帰り、一休みしてから午後はコストコなど買物。この頃には雲が切れ、代わって夕焼けを見るコトが出来ました。明日は青空にも恵まれそうで、久しぶりにフトン干しも出来そう。

夕方のローカルニュースは、北陸新幹線が小浜ルートで決まったと手放しで大喜びしてました。

ホントにそれでいいのかな。