明けた新年2017年01月01日

あけましておめでとうございます。

全国的には穏やかな元旦となったようです。金沢はあいにく雲が広がってしまい初日の出は拝めませんでした。その一部始終を仕事の傍ら…。

年越しの夜勤を終えて帰宅。疲れました。軽く朝ゴハン食べて一眠り、午後は#2が頑張ったおセチなど食べていると、例年通り兄たちがやってきました。これまた例年通りあっという間に時間が過ぎ、いつしか夜になってました。

全国どこでもおセチには特徴があるように、金沢のおセチも独特なものがあります。独特というより意外な代用品。それは不思議なコトに江戸時代の庶民の文化といわれています。その一つが「鮒の甘露煮」。これは高価な鯛が手に入らなかったからだとか。

またお雑煮も。澄まし汁に切り餅、セリと鰹節をあしらっただけの極めてシンプルなスタイル。全国的にはとても雑煮のカテゴリーには入らないでしょう(笑)。

仕事柄、お正月を旅先で迎えるという贅沢は出来ませんが、いつの日かその夢をかなえて、各地のお雑煮を味わってみたいなと思ってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2017/01/01/8300314/tb