花びら餅2017年01月02日

今日は日勤。思わぬトラブルもあって…おナカを空かせて帰宅。このお正月はいわゆる「正月肥り」とはいかないようです。むしろ「正月痩せ」(笑)。

夕方前から急に曇ってその後は雨になりましたが、それまでは青空が広がる穏やかな日だったのでは。

実家を訪れた#2が頂きものを手に帰ってきました。

花びら餅~お正月だけの和菓子

花びら餅です。お正月のこの時期だけの和菓子。諸説あるようですが味噌餡は味噌仕立てのお雑煮、ゴボウは鮎が変化したものといわれています。

晩ゴハンの後、美味しく頂きました。

明日は夜勤。でも出勤前までは少しのんびり出来るかな。箱根駅伝の復路も観なくちゃ。今日の往路はBSのダイジェスト版で楽しんでいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2017/01/02/8300957/tb