雪舞う日2017年01月14日

寒い日になりました。金沢は午後から気温が殆ど氷点下に転じ、風はずっと強いまま。積雪そのものは夜になって数センチ積もっただけです。

今日は日勤。トラブルがなかったのが幸い。

先日も少し書きましたが、今回の寒波に対するマスコミ、特にTVの取り上げ方は問題ありすぎです。
言葉の粉飾、出演者の大騒ぎ、余計な現地リポートはもちろんですが、冬の気象に関する知識がなさすぎなのです。

冬型の気圧配置が強まると「晴れる」地方の人に、「雪が降る」「荒れる」地方のコトなど判るはずないのです。それを知ったかぶりして大変だ大変だと騒いだり、不必要なお節介されたりするのが、そもそも不愉快。
山雪形と里雪形の区別もつかないのに、大雪を語るなと言いたいです。天気図見れば判る話です。

不安を煽りたいのか、注意を促したいのか、どっちなんでしょう。

まあ、「外は真っ白です」「何も見えません」などと半ば大喜びで現地レポートをする傍らで、平然と歩く地元の人の姿が映るTVを観ると、自ずと答えは…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2017/01/14/8323178/tb