ストレスとのつきあい2017年02月02日

氷点下に冷え込んだ今朝は、うっすら雪が積もってました。北陸に住む者としては、むしろ拍子抜け。午前中には融けてしまいました。

白状してしまいますが、数年前仕事の途中で妙に頭が痒いのに気づき、鏡を見てみると紅く湿疹のようなものが出来てました。
しかも頭だけでなく上半身も紅くなっててビックリです。皮膚疾患には何も覚えがないのです。食物アレルギーもありません。

薬局で皮膚のクスリを買い、あれこれ試すうちに効くものが見つかりました。対処療法に過ぎないのですが、どうにか快方に向かいました。

それから数カ月後、時々動悸がするのにも気づきました。大したコトもないので放置していましたが、今はネットで調べればスグに判る時代、どちらにも思い当ったものはズバリ「ストレス」でした。

それまでストレスなんて所詮イライラするだけのものと思い込んでました。

また低体温を助長するコトも続けていたようです。

日頃からスポクラにも通ってますが、有酸素運動の後のおフロで湯船に浸かるとせっかくの脂肪燃焼が止まってしまうので良くないという話を信じて、真冬の寒い日以外はなるべくシャワーだけで済ますコトもありました。
それと勤務が不規則なので家でおフロに入ろうにもボク一人、勿体ないので沸かすまでもないや、とシャワーだけ。

それと疲れたのをいいコトに甘いもので疲労回復しようとしたり…全てが原因だったと、先日知りました。

もっと自分の身体も心もいたわらないとダメだったのです。ストレスが追い打ちをかけました。

この歳になって気づくなんて…と、反省しています。自分のための生き方をみつけないといけませんネ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2017/02/02/8348390/tb