小旅行2017年02月04日

今朝はせっかくの旅行なので早起き。夜明け直前はまだ雲が多かったのに、しばらくするとこんなキレイに晴れました。
日中は風も弱く3月中旬の暖かさで、真冬とは思えない快適な旅。

朝ゴハン前におフロ。いつもは早起きなんかしない父親が、珍しくボクより前に入浴してました。

朝から晴れ

鏡のように穏やかな七尾湾。向こうは能登島です。今日の行先は一旦能登島に渡り二つの橋からの眺めを楽しみ、七尾で花嫁のれん館と一本杉通り散策して昼ゴハンは「夢市」で能登の鮨。後は氷見へとドライブと決まりました。

仲代達矢率いる無名塾の合宿が縁となった能登中島。駅の待合室にはこれまでの演目ポスターが展示され、観光名所となっています。国鉄時代の郵便車オユ10も保存されています。

花咲くいろは ラッピング車

折しものと鉄道の列車がやってきました。七尾行きは「花さくいろは」ラッピングカー。

のと鉄道

七尾ではまず花嫁のれん館。両親が結婚した頃の思い出も聞けました。同じようにのれんをくぐっての嫁入りだったとか。

花嫁のれん館

海産物の「しら井」の店先で。マンサクや白ツバキ、それに白梅など、季節感たっぷりの演出です。

鉢の中の早春

白梅咲く

夢市では能登ならではのネタ、このわたなど鮨を堪能してもらいました。寒ブリもフグの昆布〆もコチも赤西貝もぜーんぶ美味しかった!!

今日は立山連峰がクッキリ見えて絶好のドライブ。父親の思い出の地、氷見に寄りました。道の駅にある氷見番屋街で買物など。

氷見から富山湾越しに見る立山連峰。最高でした。めったに見られません。

富山湾と立山連峰

万葉線

最後に新湊大橋からの眺めを楽しむコトに。万葉線の電車が庄川を渡るトコをキャッチ出来ました。バックはもちろん立山。

海王丸

少し夕陽を浴びた海王丸、そして新湊大橋です。

新湊大橋

橋の上からは立山はもちろん能登半島までもが望め、両親も喜んでくれました。

念願の温泉旅行は天気にも恵まれて、良い思い出になりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2017/02/04/8350600/tb