皆様の時計で2017年02月08日

午前中は雨が残ったものの、午後からは薄日も射すようになりました。雨や雪は小休止、ただ明日以降は寒気も入り雪に戻りそうです。

ここ最近、ヒコーキでの旅は年に一度程度、すっかりご無沙汰になりました。

ヒコーキ旅の気分を盛り上げてくれるものの一つにアナウンスがあります。鉄道旅とはまたちがうスタイルに、ああヒコーキに乗っているんだなあと思ったりもしますが、巡航飛行でコクピットから一言あると、なんか気分もいいものです。

巡航速度や飛行高度など、機窓を楽しみながら目的地への想いを馳せていると、到着予定時刻を「皆さまの時計で…」というアナウンス。

ボクは国内線しか乗ったコトがありませんが、まるで国際線のような雰囲気を味わえます。時差のない国内線でも、時々ついアナウンスしてしまうパイロットさんもいらっしゃるようです。

先日発表になったヒコーキの夏ダイヤでは、ANAの羽田便にB777-281やB787-8が戻ってくるようです。あの頃の賑わいが少し戻ってきたのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2017/02/08/8355736/tb