あえのこと2017年02月09日

夜勤から帰る道すがら、近くの山々にはベールが掛かったかのように、白く覆われていました。

平地では小雨がほんの少し降っていた程度でしたが、おそらくもう雪になっていたのでしょう。…そんなコトを想像しながら帰宅です。
今日はレッスンもないので、のんびり過ごせました。

能登からは「あえのこと」が行われたようです。これは冬の間、田の神様を自宅に招いて年を越してもらう神事です。
今日は風呂を沸かし、御馳走を並べ、裃姿になって神様を先導して鍬を入れた田にお帰りいただき、今年の豊作を願ったのだそうです。

この便りが届くと、春も近いはずなんですが…。

午後一旦上がった雨は夜になりまた降りだして、風が急に強くなりました。今回の寒波は強力で、既に中国地方の山間部など大雪となっているところも。

ちょっと遅れてやってきた節分寒波の襲来です。